「Lean In」 シェリル・サンドバーグ

 

LEAN IN(リーン・イン) 女性、仕事、リーダーへの意欲
 

 

私は仕事と家庭の両立を目指しているが、

その点でいくと女性のほうが男性の先をいっていると、

個人的には思っている。

今、女性は両立で大変と言われているが、それは男性より先を行っているに

すぎない。男性はまだ、両立しようとすらしていないだけだ。

 

現にこの本を読んで、なるほど女性はそう思っているのか、

などど思うことよりも、

「子供を置いてプレゼンにいく」辛さ、など痛いほど共感した。

 

世間やこの本でも少し、女性ならではの部分にフォーカスされているが、

これからは男性の両立への苦しみをいかにすべきかも議論されるだろう。

というか最早男女とかでなく、つまるところ、仕事と家庭、の両立問題なのだ。

 

家庭のことも頑張ろうとすればするほど、

スキルを高めたり、仕事したりする時間が減り、焦る。

けど、そもそも仕事は家庭や人生を楽しむためのものなのだ。

 

手を上げること。チャンスはたいてい準備ができていなくても来る。