最近見たテレビいろいろ

最近、撮りためていたテレビ番組をざっとみた。

印象に残ったものを書き残していきたい。

 

SWITCH インタビュー 達人達 唐沢寿明×中村頼永

中村さんはブルースリーの技術を継ぐ人?らしく、

カウボーイビバップで「水みたいになる」というセリフに

しびれて以来、ずっとブルースリーに興味があり、

録画。初めはぼーっと見てたのにいつの間にか引き込まれる。

 

この中村さんという人が持つ熱がすごい。

言葉のひとつひとつが重みをもっている。

インタビューと思ってたら稽古をしだす。笑

なぜかというと、彼にとってはそれがなによりの

コミュニケーションだからだ。

稽古をすると、悔しいとか決まってうれしいとか、

その人の成長とかが見れてそれが何よりも楽しい。らしい。

これが本当に楽しそうなんだなぁ。

やっぱり人と手段はどうあれ、感情を分かち合う瞬間って

たまんないよな~。

だから、みんなスポーツだったり音楽だったり、飲み会だったり

が好きなんだろうな。「感情を共有する」ことは価値になる。

 

すごい人はいつでも白帯の精神で、初心者からすら学ぼうとする。

本当にすごい人がそこまで降りてきてまだ学ぼうとするのだから、

敵わないなぁと参ってしまう。見習いたい。

 

「知恵泉 藤堂高虎

ゲストにUSJの森岡さん。

テーマはキャリアアップ。

 

この回が内容もゲストもほんと良かった。

キャリアアップするには、認めてくれる、評価してくれる

上司の下で働くべし。という教え。

それと高虎は城造りに秀でていた。

スキルと磨くべしとのこと。

 

森岡さんはマーケターとして、センスが全くないと自己評価していた。

そこでやったので、とにかく数字・分析。

出世ではなく、スキルを磨くこと。そうすることで、

結果的にどこにでも通用する人材となる。