SaaSの公式は危ない

SaaSの公式「LTV/CAC > 3x」ってなんでなの?分解して考えてみた。 | Wantedly Blog

こんな記事があがっていた

他にも探せば今ではSaaS界隈にごろごろしている

分解しているとおり、これは「将来収益」と「現在のチャーンレート」を使っている

当たり前だけど、将来は変わりうるしチャーンレートも変わりうる

はっきりいって今はSaaS投資ブームで金余りかつ、初期投資家が煽って株価つり上げたいポジショントークしているだけだと思う

さんざん、バブルとかイノベーションのジレンマとか経験している人類だけどまだまだ教訓には至っていないようだ

特に、この公式がやばいのはキャッシュの蓄積が全くないどころか、より資金を必要とするところで、一度走り出したら止められない

ファイナンス思考のブームも相まって、PL脳wとか煽られているけど、果たして広告費を抜いたら赤字は0にできるとかいっている会社が、いざその状況になったときに追加資金は得られるのか、資金があっても広告打てば改善するのか?

 

そもそもプロダクトがいけてないんじゃないか?

という本質的な問題にぶち当たるのがいつか、投資家たちは売り抜けできるのか、そういうゲームだと思う